トップタブ(ページ群)

2010年5月25日

美しきサンドアーティスト

ずっと旅行の話ばかり続いてたので、久々に衝撃を受けた動画を載せてみます。

砂で絵を描くアーティストが存在するという事自体はじめて知ったのですが、凄いのは絵が美しいだけでなく、ライブなパフォーマンスで物語を表現している事。お時間ある方は是非ご覧ください。



アーティストはKseniya Simonovaというウクライナ人女性で、モデルかと思うほどのすごい美女。Wikipediaによると、1985年生まれだから25歳くらい?しかも経営者だった??のが、2008年の金融危機で事業から撤退し、それからサンドアートを初めて1年もしないうちに、これほどの才能が開花したと書いてあります。

ふぅ。。。なんかもう、経歴からして一般人には理解不能だ。

音楽に合わせて砂から紡ぎだされる物語は、1940年代にドイツ軍によって弾圧されたウクライナを描いているそうです。当時のウクライナは、ソ連とナチスの両方によって蹂躙された歴史があります。以下、Wikipediaからの抜粋です。

▼ウクライナ人は「劣等人種」とみなされ数百万の人々が、「東方労働者」としてドイツへ送られて強制労働に従事させられた。(中略)人だけでなく、穀物や木材などの物的資源も略奪され、ウクライナは荒廃した。

▼多くのウクライナ人が「元ソ連軍捕虜」としてドイツ軍に参加している。しかしそれらを圧倒的に上回る数のウクライナ人が「ソ連兵」としてナチス・ドイツと戦い、死んでいった。当時のソ連軍兵士1100万人のうち、4分の1にあたる270万人がウクライナ人であった。

▼ウクライナは第二次大戦において最も激しい戦場になったとされ、その傷跡は今日にまで各地に残されている。ドイツ空軍機による破壊は文化財にもおよび、多くの歴史的建造物が失われた。

日本に住む私には馴染みの薄いエピソードでしたが、大勢のウクライナ人観客が涙を流している様子を見ると、まるで我々にとってのヒロシマ・ナガサキ原爆投下のような悲しみの歴史なのだろうと想像しました。私はどちらかというと、彼女の芸術才能に絶句していたクチですが。

「天は二物を与えない」ってのは明らかに嘘だな。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ