前エントリの続きですが、とにかくロシアではレジストレーションだけは避けて通れない事が分かったので、6月にサハリンに到着したらすぐにレジストレーションの為に泊まれるホテルを探さなければなりません。
善は急げ!といろいろサハリンの安宿情報を探していたのですが、サハリン宿泊事情の欠点。。。。それは、どのホテルもバカ高い!!! ここ見てください。もしくはここ。平気で一泊2万円も3万円もします。一番安いのがユジノのホテルモネロンで8千円台。ねぇよそんな予算わ。
あともう一つ問題が。6/21にハートランドフェリーで北海道(稚内)からサハリン(コルサコフ)に向かう予定ですが、稚内発が日本時間の10:00、コルサコフ到着が当日のサハリン時間17:30です。出発当日に着くのは大変結構なのですが、ワゴンRの受け取りは早くても翌日の昼。ということは、6/21はクルマ移動できないのでコルサコフ周辺に一泊しなければなりません。
もちろん、ウラジオストクで通関に1週間もかかった皆さんの事を思えば、コルサコフの翌日通関は素晴らしく早いと思います。ただ、宿泊施設が2000円~と幅広く充実しているウラジオストクに比べ、コルサコフの宿らしい宿といえばシングル17500円とベラボーに高いHotel Alfaのみ(Tel: +7 42435 4-10-10)。何~!他に選択肢はないのか~!?
。。。。ないんです。。。。コルサコフから約40km離れたユジノサハリンスクまで行かないと、宿泊施設は充実していません。しかも、ユジノのホテルだってベラボーに高いのは同じ。とりあえず一番安そうだったのがBest Eastern Yubileinayaでシングル約6300円~(+7 4242 498-300)。 その次がHotel Moneronで約8000円~。他にもチラホラあるけど安宿はまずナイ。(゚Д゚)
だけど入国72時間以内のレジストレーションは、どう考えてもサハリン島内でやっておくのがベターなように思われます。そしてレジストレーションの為にはホテル宿泊が一番の近道。。。うがあ~~。とりあえず値段には目をつぶって、どこかに1泊してレジストレーションだけでも済まさねばなるまい。ホテル予約せねば。。。
で、まずはコルサコフ唯一の高級ホテルHotel AlfaにSkypeで電話してみました。ここはマネージャが英語できるって書いてあったから、英語でなんとかいけるかな?
「ハロー」
「○×▽◎&◇(ロシア語)」 Σ(゚皿゚)何っ!?
「ヴィ ガヴァリーチェ。。。アングリースキ?」※英語できます?と聞いたつもり
「ニエット」
「。。。。あははは。。。だよね。。。」
生まれて初めてのロシア人との会話は3秒で終了しました。orz
いや、もっと英語が通じそうな所を予約しよう。ユジノのYubileinayaは英語通じるって書いてあったぞ。プルルルル。。。
「ハロー。キャンユー スピーク イングリッシュ?」
「。。。。アー、イエス。。。なんとかかんとか。。。(ガシャン)」
会話以前に、一方的に切られた。。。ていうかそれ英語じゃないし。。。orz
ああ、サハリンはロシアなんだ、少しでも英語が通じるなんて思っちゃいけないんだ。。。と思い知りました。なんかもうホテル予約するの面倒臭くなってきた。行き当たりばったりで、コルサコフ着いてから考えよ。(ヤケ)
※でも、なんだかサハリンの宿が軒並み高いのはツーリストプライスだという噂も。。。観光ビザだと6000円する宿が、ビジネスビザだと1000円くらいで泊まれるって本当かなあ?ちょっと期待。。。
※2013追記:中西さんから頂いた情報です。Booking.comというサイトを使えば、日本で予約して円建てで決済できるそうです。参考までに、ユジノサハリンスクのホテル一覧はこんな感じ。割引などの特典はありませんが、国際電話かけてロシア語で撃沈するといったような無駄な手間を完全に省くことができます。スマートに大人の旅行をしたい方におすすめ。
※2013追記2:当時は私も知らなかったのですが、もしホテルにかける予算が全くない場合、あらかじめCouchSurfingを使って現地で何日か無料ホームステイさせてくれる人を見つけておくのがお勧めです。英語が通じるロシア人と知り合いになれるだけでも、たいへん有難いことです。(安全のため、女性の場合は評価の高い人とだけ連絡を取るようにしてください。) ああ、私だってこの頃カウチサーフィンを知っていれば。。。(T_T)