トップタブ(ページ群)

2010年5月26日

海外旅行保険申し込み

保険を買うというのはどうもトラブルを想定しているようで乗り気でないのですが。。。

昔ボツワナでバイクで吹っ飛んで全治2ヶ月だったとき、AIU海外保険に加入していたお陰で、わざわざ飛行機で南アまで運んでもらい、至れり尽くせりの医療サービスを受けることが出来ました。全部自腹でおんなじ事をやろうとしたらえらいこっちゃ。ああ、保険はこんな時に役に立つのかと、感動した記憶があります。

というわけで、今回も素直に海外旅行保険に加入することにしました。そしたら当然、実績のあるAIU海外保険に決まっているだろう、と思ったんですが、料金表を見ると一番安いプランでも6ヵ月69,620円とか書いてある。うっ。

確かにAIU海外旅行保険は保障が手厚いので、これは妥当な金額なのだと思います。しかし今回の旅行は半分以上が先進国なので、救援費用1000万円とかはちょっと過保護かなぁ、という気も。。。

もっと安くならないのかと思って探したら、アイエヌコーポレーションという保険代理店の比較サイトに、6ヶ月31,120円という三井住友海上のプランを発見。こちら救援費用は100万円です。うん、こんなもんだろう。

ただ、いちおう賠償責任とか携行品損害も入ってたほうがいいかなぁと思って、ひとつ上のプランを選択。さらに6ヶ月で帰れなかった場合、後半はあまり先進国ではない西アフリカだったりするので、念のため9ヶ月まで保険期間を延長することにしました。救援、賠償、携行品と三拍子そろって9ヶ月54,410円だったら悪くありません。

それにしても三井住友海上がこんなシンプルな海外旅行保険を扱ってるとは知らなかった。本家のサイトはどうだろうと思って探したら、三井住友海上@とらべるというページまでしかなく、そこから先は日本中の保険代理店サイトに行ってくださいというような仕組みでした。ふーん、代理店任せなのか。

というわけで、上記のアイエヌコーポレーション経由で、9ヶ月54,410円の保険に加入することにしました。流れとしては、「1.ネットで申し込み」→「2.すぐに郵送で申込書が届く」→「3.記入して返送+代金振込み」→「4.保険契約書が届く」。。。という感じです。

ちょっと嬉しかったのは、入金が確認され次第すぐに契約書のPDF版をメールで送ってくれたことです。あー、こんな風にデジタル版の書面ももらえると助かる。

まあとにかく、この保険を使わずに済むような旅行にしたいと思っています。(^_^;)

*** *** *** *** *** ***

5/31追記:届いた契約証を見たら、自動車による賠償責任は対象外ですって。早く言え~!まあ現地の自動車保険にも入りますからいいけど。一応、そこまで保険に含めたい人は「自動車運転者損害賠償責任」とかいうオプション特約を付ける必要があるようです。ただしネットにはそこまで載ってないので、電話か窓口でお願いする必要があります。ご参考まで。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ