トップタブ(ページ群)

2010年5月27日

遂にロシアビザをゲット!

ああ、今まで大使館にビザを受け取りに行くなんて事は何回もあったのに、ロシアビザだというだけで何でこんなに緊張するんだろう~。

たぶん、今まで経験した中で一番制約の多い国だからだろうなあ。アメリカ渡航も最近は面倒くさくなってきたけど、ロシア渡航の比ではないと思います。

一週間前にビザ申請書類を窓口に提出し、今日が受け取りの日でした。前回と同じく番号札を手にとり、呼ばれていざ窓口へ。

前回貰った黄色い引き換え券を出すと、窓口のお兄さんが無言でビジネスビザの貼られたパスポートピンク色の領収書を返してくれました。ああ、なんか受け取りの時ってあっけない。

いろいろ苦労して手に入れた招待状のオリジナルは、提出したまま戻ってくることはありませんでした。ちょっと寂しい。でもこれでやっと、ロシアに旅立つための前提条件が整ったことになります。長かった~。。。

いちおうビジネスビザなので、ビジネスで行くフリをする予定です。 あと、これは3ヶ月の90日ビザなんですが、よく見たら有効期間が6/20~9/20で「93日間」になってる!ふーん、カレンダー通りに日数を数えるとこうなるんだ~。ちょっとトクした気分。

ルンルン気分で午後に重役出勤(おい)。といっても、引継ぎの皆さんがデキる人ばかりなので5月後半は有難いことに非常にラクチンでした~♪

オフィスNo.1に散らかっていた自分のデスクを片付けて、モニタやキーボード等の大きな私物は夜にワゴンRでとりに行くことにしました。よく考えたらワゴンRで都心走るの初めてで、かなりドキドキのドライブだったかも。

明日が、会社最後の日になります。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ