トップタブ(ページ群)

2010年5月3日

ロシアでのレジストレーション

ロシアでは入国したら72時間以内にレジストレーションを行わないとかなりヤバイ!という話はあちこちで聞いていましたが、そもそもレジストレーションって何なのだ?

ネットでいろいろ参照するも、情報が錯綜していて何が正しいのやら良く分からず。。。それもそのはず、ロシアときたらここ数年の間だけでも法律をコロコロ変えており、しかもその変更がロシア全土に行き届くのにさらに時間がかかるとか。だからロシア渡航情報を調べるときには、それが「いつの情報か」という事を必ずチェックせねばなりません。

まず分かったのは、2003年より、ロシアに入国する全ての外国人に入国カード(Migration Card)の記入が義務付けられたという事。この入国カードに記入した滞在期間は重要で、たとえ3ヶ月ビザであっても、入国カードに20日と書いてしまったら20日でロシアを出ていかねばならないらしい。怖っ!!!
入国カードにはA面とB面があって、A面は入国時に提出、B面は出国までパスポートと一緒に携帯しなければならないとのこと。そしてこの入国カードB面は、後でレジストレーション時に必要になるそうです。

で、本題のレジストレーションの意味ですが「外国人登録」だそうです。ロシアに入国する外国人は、入国72時間以内(祝祭日を除く)にレジストレーションを行わなければならず、その後別の都市に移動した場合も72時間以上滞在する場合は各地でいちいちレジストレーションしなければならないらしい。めんどくさっ!

じゃあ具体的にレジストレーションとはどうやるのか?という話ですが、こんどは2007年の法改正を意識しなければならないらしい。2007以前は、レジストレーションは旅行者個人の責任でOVIR(内務省外国人ビザ登録部)に出向いたり、旅行会社に代行を依頼する必要があったようですが、2007年以降は宿泊施設が滞在客のレジストレーションを行うよう義務付けられたとの事です。(ホームステイ等の場合はホストのロシア人が最寄の警察署か郵便局に行って滞在者のレジストレーションを行うとのこと)

※参考:レジストレーション申請用紙の見本(旅行者が記入する必要はない)

とにかく、入国72時間以内の初回レジストレーションが推奨です。必要な書類は、「パスポート(個人情報部分+ロシアビザ部分のコピー)」「入国カード(B面)」で、宿泊するホテルの人に頼むと翌日までに手続きを完了してくれるらしい(有料)。気の利いたホテルでは、ビザの有効期限いっぱいにレジストレーションしてくれる所もあるそうですが、通常のホテルは宿泊日数分しか登録してくれないのであろうな。。。

後者の場合、次に3泊以上する都市で再レジストレーションが必要になるけど、逆に言うと、どの都市も3泊未満で移動してしまえば以降は一度も再レジストレーションする事なく出国できると理解しました。しかもレジストレーションの有無をチェックするのは主に警察であって、国境ではチェックされないとの事(2004年情報)。
※やっぱり正式には出国時に国境でレジストレーションの提出が求められるそうです。

でもこの制度、なんだかザルっぽい気が。。。確かに入国時だけはフェリーや飛行機のチケットに日付があるから入国72時間以内かどうかって調べられるし、列車移動の人も切符の日付で滞在時間がバレちゃうけど。。。自由移動できるビジネスビザで自前の車両を使って移動してる場合、どの街にいつ到着したかなんて証明しようがないし、車中泊やキャンプ泊してたらレジストレーションの概念自体が意味ないよね。。。
※現地でのガソリンスタンドや買い物のレシートなども、滞在期間もしくは移動期間の証拠になるそうです。レシート類は捨てられませんね!

本来はCIS諸国からの不法滞在を取り締まる目的で創設されたレジストレーションだそうですが、いろんな旅人のレポートを読むにつけ、いまや警察が旅行者に賄賂をせびる口実になりさがっているような気がしないでもありません。こんな制度、早く撤廃しちゃえばいいのに。(ぼそっ)

**** **** **** ****

※9/16追記@デンマーク:
えー、このエントリを書いた頃は非常にビビっていたわけですが、実際にロシアを車両で横断した後に振り返ってみると、レジストレーションについては、初回レジストレーションを除けばそんなに神経質になる必要はないと感じました。ちなみに出国時にもレジストレーションのチェックは皆無で拍子抜けです。(ただし、入国3日以内の初回レジストレーションだけは必要とのこと。ご注意ください)


にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ