トップタブ(ページ群)

2010年6月2日

旅行の予算について

「ワゴンRでロシア~西アフリカまで行くのに、旅費ってどのくらいかかるの?」

という質問を度々頂いているのですが、ぶっちゃけ予算は6~9ヶ月で150万円~で考えています。新品のクルマ一台分くらい。(ちなみに前回のアフリカ旅行は2人で15ヶ月旅して300万くらい?)

世界一周のために佐川急便で1000万円貯めた人とか、大々的にスポンサーつけて旅する人とかもいますが、私としてはできるだけ日本の長期バカンスの敷居が低くなったらいいのになぁ、と考えているクチなので、日本人が一生のうちに何回でも行けるような金額(=クルマ一台分?)で試してみたいと思ってます。

もちろん行き先や旅のスタイルによって予算は変わってくると思います。例えば、6ヶ月どっぷりヨーロッパでホテル泊したら最低でも300万円くらいかかると思います。でも、前半ロシアとヨーロッパで車中泊メイン、後半西アフリカでキャンプ泊メイン、という形であれば150万くらいで何とかなるんじゃないのかなぁ、という甘い目論見なんですが、実際どうなるか!!?

(追記:現在、為替レートも追い風で非常に助かります。1USD=92円、1EUR=110円、1RUB=2.9円)

去年の暮れに、行くかどうか悩んだ時に一番最初に作ったのが「大陸横断見積もり」でした。お金がかかりそうな項目を洗い出して、どんどん予想価格をExcelに書き込んでいきます。最後に全項目の金額を足せば、それが旅行の予算になる仕組みです。

便宜上、見積もりは3種類に分けて考えました。項目はこんな感じ:

①旅行の準備にかかるお金 -- 約40万(済)
ワゴンRの整備代(@オフロードセンター)、ガイド・地図などの書籍、渡航先のビザ代、ロシアへのフェリー代、ロシア通関費用、JAFカルネ代、海外旅行保険、etc.
※整備代はかなり特別にして頂いたので、本当はもっと予算を組むべきだったと思います。

②旅行そのものにかかるお金 -- 150万~?
ガソリン代、ワゴンR維持費(オイル交換等)、宿泊費、食費、ネット通信費、ヨーロッパのフェリー代、各国の車両保険(自賠責の類)、ワゴンRを日本へ海上輸送する費用、帰国の航空券etc.

③旅行中と帰国後に日本でかかるお金 -- 30万~?
コンテナ倉庫の維持費、国保・年金関係(住民票は抜く)、バイク保険料、モバイル機器の維持費etc.

いろいろありますが、実際はかなりどんぶり勘定。
例えば全行程のガソリン代はいくら?と思ったら、まず予定ルートの距離を実際より多めに算出して(~4万km)、ワゴンRの燃費を実際より低めに設定して(10km/L)、海外のガソリン1Lあたり平均100円と仮定してエイヤで計算すると、40万円という金額が出ます。これがガソリン代の予算。

すごい適当ですけど、全項目をひたすらこんな感じで埋めていきます。あれもこれもと欲張るとあっという間に予算オーバーになるので、何度も項目を洗い出してパラメータを変更したりの繰り返し。

そうやって出した見積もり金額を目標に、節約したり不用品を売ったりしながら、この半年間、けっこう楽しくやってきました。

。。。その結果、6月までになんとか貯金は無事完了!(^o^)/
めでたしめでたし。

*** *** *** *** *** *** ***

ところが後日談がありまして。。。
出発直前にビックリするほどのカンパを頂戴しまして。。。(((゚゚Д゚゚)))アワワワワ
ごめんなさい、諸事情により詳細は書けません。
ですが、この場を借りてお礼申し上げます。本当に有難うございました!!!

なんのお返しも出来ず心苦しい限りですが、せめて無事に目的地へ辿り着けるよう頑張ります。


にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ