これは日本のイーモバイルと同じようなサービスです。ただ日本の場合、最初の接続デバイス購入で2万円前後、面倒なクレジットカード契約、そして月々最低でも5000円からの定額費用がかかるわけで、とても通りすがりの外国人が気軽に手を出せる代物ではありません。当然ながら、ロシアでも同じくらい高価で面倒なサービスであろうと思って、全然選択肢に入れていなかったわけですが。。。
「ロシアでは最近、携帯キャリア各社が値下げ競争をやっていて、USBモデムなんかも安く手に入りますよ」とのこと。私はBeelineという会社のUSBモデムを譲って貰ったのですが、他にもMTSという会社のUSBモデムも同じくらい簡単に手に入るようでした。その後、MTSのパンフレットを手に入れたので、一例として紹介してみたいと思います。(Beelineの課金体系とは異なります、ご了承ください)
MTS USB Modemの概要:
・USBモデム本体は790RUB(約2400円)で購入できる。非常にリーズナブル。
・携帯電話と同じSIMカード方式。購入と同時に特定の電話番号が付与される。
・最初にSIMカードのアクティベーション番号の入力が必要。
→手持ちの携帯に挿して番号を入力しても良いし、PC上でソフトキーボードを使っても可能。
・USB ModemをPCに挿すと自動的に接続ソフトがインストールされ、すぐにネット接続できる。
・プリペイド残高は専用ソフトで確認可能。または携帯にSIMカードを挿して確認する。
MTS USB Modem課金方法:
・支払い方法は携帯電話と同じ。ロシア中の街角の入金装置でいつでも現金で入金できる。
・サービスはパケット従量課金/月毎の定額課金から選択可能。
・パケット従量課金の場合、接続速度は最大3.6MB/秒固定でパケット量に応じて課金。
(100MB迄=150R、200MB迄=190R、250MB迄=250R、500MB迄=350R、1000MB=450R)
・定額課金の場合、接続速度によって月額料金が異なる:
(最大128KB/秒=月額390R、最大512KB/秒=月額690R、最大3.6MB/秒=月額1190R)
購入手順は携帯電話と全く同じなので、外国人の場合もおそらくパスポート
※追記: 2013年、サハリンでUSBモデム購入情報頂きました。レジストレーション不要だそうです。また従量課金ではなく3ヶ月自由に使えるプランも出来たようです。詳細はこちら
というわけでUSBモデムを譲って貰ってからは、ネット環境が革命的に向上しました。何しろ、人っ子一人いない平原にクルマを停めて休憩している時にもネット接続ができるようになったので(電波さえあれば)。お陰様で、いちいち都市でネットカフェ(大体1時間100R前後)を探す手間が省けるようになったし、自分のノートPCを直接ネット接続できるため日本語の読み書きに不自由することもなくなりました。
ロシアのUSBモデムが凄いと思うのは、なんといってもロシア全土をカバーしているという事実が驚きです。この広大なエリアを、リーズナブルな価格でモバイルできると最初から知っていれば。。。。あああああ無知って本当に高くつくなあ(T_T)
何にも知らずに旅していた私に、この素晴らしいデバイスを快く譲って下さったK1200RSさんに心から感謝なのです。有難う御座いました!